PCと連携できる体脂肪計3つ

旦那が「何の努力もしてないのに、今年の目標体重を達成した。体脂肪計、壊れてんのちゃう?」という。どうも2キロばかり少ないと。
ということは、私の体重もプラス2キロ加味せなあかんのか?ヤバいぞ今の体重。

タニタに電話したが、電池を入れ替えても直らないのであれば内部故障との事。
さらに、今の体重計は製造中止となっている為交換も無理。

というわけで、新しい体脂肪計を買おう。どうせなら、長続きするように
データがウェブやスマホで管理できるような楽しいもの。

・・・ところが、意外となかった。最終的には以下3つ。
信頼性から1or2で旦那に確認しようと思います。しかし、どーして携帯サイトや有料会員サイトで囲い込もうとするのかな。無料アプリとか汎用性のあるものにした方が、ユーザーが広がると思うのだけど。

1.タニタ インナースキャン BC-309-PR
SDカードにデータを蓄積するらしい。

2.オムロン 
オムロンの用意したサイト/ウェルネスリンクで管理。無料会員のデータ保存期間は6カ月。
おサイフケータイおよびそれ対応のスマホなら、体重計にかざすだけでデータを転送してくれる。が、それ以外だとUSBケーブルで体重計とPCを接続せなあかんとか。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-208IT 【ウェルネスリンク対応】

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-208IT 【ウェルネスリンク対応】

3.Covia
無線LANでサーバに自動転送!Twitterにも転送可能(しないけど)
コンセプトは一番・・だけど、体重に誤差が結構出るらしい。

  • -

同様の機能で問題外のもの
4.タニタ BC-501
別売のリレーキーでPCにデータを移し、からだカルテというサイトでデータ管理。
1年間無料だが、そのあとは1人半年2000円とられる(!)

5.タニタのBC-504
Blue Tooth対応だが、au携帯のみ対応。

いじょう、取り急ぎ。